昨日の晩ごはん


昨日は、飲み過ぎで胃が痛かったので、胃に優しいものを作ろうと決意。
シチューにしました。



材料は、
・鶏むね肉
・たまねぎ
ブロッコリー
・カブ
・クリームコーンの缶詰    など。


ルーもホワイトソースも使わずに作る、手抜きシチューです。


まず、鶏肉に小麦粉をまぶして、バターで焼き色を付けます。
焼き色が付いたら一旦取り出し、同じ鍋にみじん切りのたまねぎ(1個分)を入れて、
弱火で透明になるまで炒めます。


透明になったら水2カップと固形ブイヨン、コーン缶を加えてひと混ぜ。
鶏肉とローリエを入れ、沸騰してから15分くらい、アクを取りながら煮込みます。


その後、牛乳1カップ、下ゆでしておいたブロッコリーとカブを入れて、
野菜に火が通ったら粉チーズを大さじ1加え、塩こしょうで味を調えたらできあがり。


鶏肉にまぶした小麦粉とクリームコーンでとろみをつけた、簡単シチューです。



胃に優しく栄養満点!
特にカブが美味しかったなぁ。野菜は何でも大丈夫だと思います。
今、世の中に風邪っぴきが多いけど、そういう人でも食べられるかな。