北海道2泊3日の旅

行ってきました、北海道。
大学の女友達4人で久々の旅行です。



今回は、題して「動物とふれ合う旅」。



4人のうちの1人が、親戚の家が札幌だから、イヤだ、
と言っていたんだけど、安いってことで、札幌になってしまった。



そんな友人のために、何度も北海道に行っていても、
やったことのないことをしよう!
というコンセプトの元に、私が計画を立てました。



まず、初日。
千歳について、レンタカーを借りる。
4人のうち、まともに運転できるのは2人。
うち1人は、できるけどしたくない、ということで、
私が運転係。




札幌の都心部をかすめて、定山渓の方へ。
たどり着いたのは、八剣山の麓、「Wild Mustang's」。
聞くところによると、アメリカ西部の町並みを再現したところだというけれど・・・




ただの馬場と小屋があるのみ。




ここでのイベントは、乗馬。
引き綱ではなく、自分で操るのだ。




私が乗った馬は、サンダーという名前。
みんなは、馬におそるおそるふれ合っていたけれど、
私はなぜか、全然怖くなかった。



先頭の馬(イントラ)にくっついて、指示通り歩く。
サンダー、なかなか言うことを聞く。



並足から早足へ。
並足とは全然違い、上下へ動く動く。
でも、わりと平気だった。
友人の乗った馬たちも個性的で、近道してずるするやつや、
道ばたの笹を食べてしまうなど様々。楽しかった!
もっと乗りたかったよ。どっかで安く乗馬ができないかしら。




そして、宿泊は札幌ロイヤルホテルへ。
4人一部屋って、どんな部屋かと思っていたら、
スイートルームのリビングに、2台ベッドを追加した感じだった。
窓の外には豊平川が流れていた。
すべてに親切な、いいホテルでした。



初日の夜は、海鮮系の居酒屋へ。
ここは、クーポンを持っていったら、
毛ガニをくれた。
しかも2ハイも。
これが大問題で、4人のうち2人はカニが嫌い&食べられないんだよね。
結局私ともう一人でほぼ1ハイづつ食べました。
食べて思った。
私、あんまりカニが好きではない!
もう1年くらいカニはいいや。



そして、2日目。
旭川まで足をのばし、旭山動物園へ。
寒くもなく、天気もよかった。


まず、向かったのは、ペンギン館。
人が歩くトンネルの周り360度、ペンギンが泳ぐのが売り。
・・・でも、ぜんぜんペンギンが泳いでいなかった。







一匹だけいた。



次に向かったのは、アザラシ館。
結構人が並んでいる。
でも、30分も待たずに、中に入れた。
そこにあったのは透明なチューブ。
この中を、アザラシが行き来するらしい。



5分くらい来ない。
あとで来ようかな、と思っていたら、歓声が!
見ると、アザラシが泳いでる!
なかなかすごい。
子アザラシもいるらしく、
でかいお母さんと小さな子供が、筒の中でじゃれていた。
アザラシなんて、陸上でのたのたしているのしか見たことないから、
ちょっと見直しました(何が?)




その後、シロクマ館へ。
ここは、前、ゆうこりんがロケできていて、
シロクマに襲われそうになっていたところ。
で、私も水面に顔を出すアザラシの真似をして、
屈伸運動をしてみたんだけど・・・まるっきり無視。
ふと壁の掲示板を見てみたら、
水に入りたがらない理由が書いてあった。*1
なんだ。残念。



次に、オランウータン館へ。
なんだかすごい装置がある。
館から高さ5mくらいのところに伸びた雲底。
ここをオランウータンは伝って遊ぶらしい。
しかし、この日は寒かったため、館の中だけにいるとのこと。
残念。
で、入ってみた。




はっきり言おう。ありゃ、その辺のおっちゃんだ。
食事をしたあとに、よくチーっ、チーって、口をならすおっちゃんいるでしょ。
あんなことを壁に付けられた遊具の上でやってるの。
いつつばを飛ばされるかと、恐々としました。




他にもいろんな工夫があって、動物の本能のままの姿を見せてくれるので、
成功したのもわかる気がします。
あと、動物との距離が近い!
触れそうなほどなんだもん。あれはうれしいです。

以下は、あくびする動物たち・・・



でも、札幌から行くと遠い!
往復で300km・・・・
日帰りはつらかったです。



2日目の夕飯は、寿司。
ホテルの人に聞いて、すすきのの「写楽」という店で。
北海道でお寿司を食べると思うのは、
ネタは新鮮でおいしいんだけど、種類が少ないんだよね。
寒かったので、熱燗をやりながら、腹一杯食べました。



最終日。飛行機は17時。



まず、チェックアウトして向かったのは、
ラーメン「純連」。
一度でいいから食べてみたかった、有名な味噌ラーメン屋。
11時開店で、11時に行ったんだけど、すでに満席。
2巡目に入れた。
食べたのは、味噌ラーメン。
さすがに、味噌にコクとうま味があってうまい。



しかし、半分ぐらい食べたあたりで飽きてきた。
何でだろー?おいしいのに入っていかなくなる。
水とともに押し込んで、やっと完食。
うーん、結構、油浮いていたし、それのせいか?
ついた日に空港のそばのラーメン屋*2で食べたやつのほうが美味しかったなぁ。




ラーメンのあとは、友人を親戚の家まで送っていき、
その後3人で、羊ヶ丘へ。



風が吹き荒れていて、寒い!
ここに来て初めて、持っていったダウンジャケットが役立った。




「ボーイズ ビー アンビシャス」と叫んだ、クラーク先生の像の前で記念写真。
クラーク先生、指を指していたと思っていたと思っていたけど、
実際に見ると、手をあげているだけなのね。
なんだろ、外人だから、指を指しちゃいけないのかな?


そんなこんなで、楽しかった旅も終わり。
友人をピックアップして、空港へ。



空港では、とっとと買い物を済ませ、ドイツビールのある店へ。
ここで、ドゥンケルと生ラムジンギスカンを食べた。
生ラムジンギスカン食べたかったんだけど、
ラムがだめな子がいて、食べにいけなかったので、ようやく満足。



こうして、2泊3日の旅は終わったのです。
みんな仲良く、無事に帰って来ましたよ〜。 

*1:メスの方は、2月に発情してからそれが原因なのか、入らなくなったらしい。オスのほうは、手のひらに傷ができて痛むため、入らないらしい

*2:泰我って店