イシモチ釣り at金沢八景

昨日は、釣り仲間たちとともに、イシモチ釣りに出かけた。
お世話になっているのは、
横浜、金沢八景の「小柴丸」。
釣り仲間の1人と若船長がお友達なのだ。
このメンツでの釣りも、もう10回を超えたかな。



さて、私は5ヶ月ぶりの釣り。
とても楽しみで、向かう車の中で動悸が激しくなったほどだ。



6時45分、小柴丸到着。
出船は7時50分。
それまで、朝ご飯食べたり、仕掛けの準備をしたりして過ごす。



そして、いよいよ海へ。
途中、海の公園に朝っぱらから人がいっぱいいるのが見える。
潮干狩りだろうけど、あんなに人が行くもんなんだね。
まるで、海水浴シーズンのようでした。



釣り初めて15分。
この日、初めてのアタリ。
あげてみると、なかなかいいサイズのメバル
本当は、メバル釣りに行きたかったから、
この思わぬ外道に大喜び。



今日は、よく釣れそうだ・・・



そう思ったのもつかの間。
全然釣れない。



おまけに、海の中で何が起こっているのか、
半分死にかけたコノシロがたくさん浮かんでる。
この浮かんでいるコノシロをたもですくう人もいた。
それを尻目にアタリを待つが、全然ダメ。




結局、14時45分陸上がりまで、
本命イシモチ2匹・・・
外道にメバル2、ミニカサゴ1・・・
散々でした。
船中、みんなこんな感じ。
中には本命見てない人もいるらしい。



船長曰く、こんなに悪いのは、年に一度か二度あるかないか、
ということ。
リベンジしなきゃ!
次は6月かな?



夜は、釣り仲間の家で、みんなで魚をさばいて食べる。
でも、足りなくて焼き肉も・・・とほほ。
でも、釣った魚は美味しくて、お酒が進む。
11時半に友人宅を出て、帰宅。
そのままなーんにもしないで爆睡したら朝でした。