知らない人から声をかけられる?

今日、打ち合わせの帰りに、
神泉の駅の近くで、
明らかに就職活動中の女の子に声をかけられた。




「あのー、ここへはどうやっていけばいいのでしょうか。」



手にした地図をみてみると、うちの会社の近く。
神泉周辺の道はとても入り組んでいて、
説明するより連れて行った方が早いと思い、
連れだって歩いた。




そこで、ぼんやりと思った。




私は、やっぱり、人に道で声をかけられることが多いな、と。




先週の日曜日、浜離宮にお花見に行ったときのこと。
友人Mと歩いていたら、おばさんの集団に、
「写真撮ってくれますぅ?」
と声をかけられた。
快く応じた後、友人Mが言った。




「ねぇ、よく写真撮ってって言われるほう?
 私は全く言われないほう。」




考えたこともなかったけど。。。
確かに、いろんなところで写真を撮ってあげている気がした。




そして、今週の木曜日、
友人と待ち合わせのため、新橋の駅前で待っていると、
国籍不詳の外人に、英語で、




「Can you speak English?
 I want to go to Akihabara Electronic city.
How can I get there?」



と聞かれたので、
そこから山手線に乗って、10分くらいだよ、
と教えてあげた。




どれも印象深くて覚えているだけかもしれないけど、
今週だけで3人もの人に声をかけられている。
しかも、そんなに出歩いているわけでもないのに。




声をかけられやすいってどういうことだろう?
いいことなのかな?
それとも隙だらけってことかな??