花見 at浜離宮

昨日は晴天に誘われ、友人Mと浜離宮へお花見に。
初めて浜離宮って行ったけど、
あんな、新橋にほど近いところにあるのね。


浜離宮には、いろいろな種類の花が咲いていました。
桜も、葉っぱか出かかっているソメイヨシノから、
まだ全然咲いていない桜までありました。
昨日はとても風が強くて、
コンタクトユーザーにはとてもつらかったです。
ソメイヨシノが散っちゃっても、
他の花も咲くから、年中楽しめそうなところです。
友人Mはしきりと、
「偉い人を楽しませるための施設だもんね!」
と繰り返していましたが。まさにその通りでしょう。


で、夜になって友人Nが合流。
収録終えて駆けつけるなんて、タフです。*1
再び、夜桜を見に、浜離宮へ。
花の時期だけ、21時まで解放してるんだそうです。
昼間とは違って趣のある感じ。
でも、桜があるところが散らばっているから、
暗闇を歩いている時間が長くなるのが難点かな。
やっぱり、夜桜もいいけど、
他の花もいっぱい見られる昼間のほうが、私は好きです。

*1:それともただの寂しがり屋か?